幼稚園ブログ

 

ブログ一覧

母の日のプレゼントを作りました♡

 5月10日は母の日だったので、日々の感謝の気持ちを込めて幼稚園でプレゼントを制作しました。各学年それぞれクレパスを使ったり、ハサミを使ったり、内容は違いますがお家の人が喜ぶ姿を思い浮かべながら丁寧に作っていました!
 ぐるぐると可愛く描いたり、顔を描いたりする学年もあれば、手形をしたり、画用紙を使ってお花を作ったりとそれぞれ思いを込めたプレゼント作りを頑張っていました☆
 持ち帰る日になると、「いつもありがとうって渡す!」「喜んでくれるかな?」と渡すことを楽しみにしていた子どもたちでした♪

明日の園庭開放について

 明日、6月3日(水)の園庭開放は、台風6号の影響により、当日朝7時現在京都府南部(京都・亀岡)に暴風警報が発令されている時は、幼稚園が休園のため、園庭開放も中止です。

いちご摘みをしました♪

 いちご摘みを楽しみ、幼稚園の畑で育ったいちごを各学年収穫して食べました!緑の葉っぱを手でよけて、赤いいちごを探していました。「大きいのがいいな~!」「赤いやつ見つけた!」とニコニコ笑っている姿が見られ、可愛かったです。
 収穫した後は、水できれいに洗い美味しくいただきました。「いちご摘みまた行きたい!」と目を輝かせていた子どもたちです☆

玉ねぎ抜きをしました☆

 先日、幼稚園の畑で玉ねぎ抜きをしました。畑に入り、両手でしっかり玉ねぎを握って力いっぱい「よいしょ!」と頑張って抜いていた子どもたちです。大きな玉ねぎが抜けたことを喜び、担任やお友だちに「見てー!」と嬉しそうに話している姿や楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
 これからどんな玉ねぎ料理を食べたのか、子どもたちからお話を聞くのが楽しみです!

ご入園おめでとうございます!

花組(3・4歳児)の入園式、うさぎ組(2歳児)の入園の集いがあり、たくさんのお友だちがかもがわ幼稚園に来てくれました!まだ新しい制服に袖を通して、緊張した様子で登園した子どもたち。担任から名札と帽子をもらい、ホールで話を聞いたり、手遊びをしたりして遊びました。明日から元気いっぱい登園してくれることを待っています☆

» 続きを読む